地方競馬に手を出すなと言われる理由は?勝てない理由を徹底解説!

地方競馬に手を出すなということを紹介する記事のアイキャッチ画像

日本で開催される競馬は、中央競馬と地方競馬の2つに分かれています。

ただ、世間的には中央競馬の方が人気と知名度共に圧倒的で、地方競馬に対する関心はかなり低いのが実情。

その存在感の薄さからネガティブなイメージを持たれがちで、中には「地方競馬には手を出すな」という声も出ています。

一体何故、同じ競馬なのにも関わらず地方競馬だけ「手を出すな」と言われているのでしょうか。

そこで今回は地方競馬手を出すな」と言われる理由について徹底解説したいと思います。

地方競馬で当たらない理由や勝てない理由・2ch(5ch)の体験談・魅力まで詳しくご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

「地方競馬に手を出すな」と言われる6つの理由をご紹介

「地方競馬に手を出すな」と言われる主な理由は、以下の通りです。

  • 出回っている情報が圧倒的に少ない
  • 開催レースが多い
  • 八百長疑惑が頻発している
  • 陣営の意欲が低い
  • オッズの変動が激しい
  • 平均配当が低い

これらは全て、中央競馬にはなく地方競馬独自の特徴が大きく関係しています。

それぞれについて詳しく解説するので、ぜひご覧ください。

出回っている情報が圧倒的に少ない

地方競馬は出回っている情報が少ないことを紹介する画像

「地方競馬に手を出すな」と言われる理由1つ目は、出回っている情報が圧倒的に少いという点です。

中央競馬は世間からの関心が高く、人気を博しています。

そのため、中央競馬に関する情報はTVやネットにSNSなどあらゆるメディアを介して発信される事が多いです。

一方、地方競馬はどうでしょうか。

高額配当が出た場合などは時たま報道される事はありますが、基本的に専門誌以外のメディアで情報が発信される事はほとんどありません。

やはり地方競馬は中央競馬よりも関心が低いため、取り扱うメディアが少いのも必然的。

その分、出回っている情報が中央競馬より圧倒的に少いため、予想の参考になる情報を集めるだけでも苦労する場面が多いです。

情報は予想をする上で欠かせない存在。

不透明な部分が多い地方競馬で勝負するのは危険と考える方が多く「地方競馬に手を出すな」と言われてしまうのではないでしょうか。

開催レースが多い

地方競馬は開催レースが多いことを紹介する画像

「地方競馬に手を出すな」と言われる理由2つ目は、開催レースが多いという点です。

中央競馬は毎週土曜日と日曜日の週2日間開催されます。

一方で、地方競馬は週末だけではなく平日も開催。

365日休み無く白熱したレースが繰り広げられているのです。

そのため、競馬好きの方からすると毎日競馬を楽しむ事ができるため、地方競馬は貴重な存在と言えるでしょう。

ただ、夢中になりすぎてしまうと毎日馬券代を消費する事となるので、予想が当たらなければお金がどんどん減っていくという危険性も持ち合わせています。

自分で節度を持ちながら楽しむ事ができるのであれば良いですが、ギャンブルは非常に依存性が高い娯楽なので、のめり込んでしまう可能性が高いです。

そのため、毎日開催されている地方競馬は中央競馬よりも依存してしまう危険性が高く「地方競馬に手を出すな」と考える方が多いと言えるでしょう。

八百長疑惑が頻発している

地方競馬は八百長疑惑が頻発していることを紹介する画像

「地方競馬に手を出すな」と言われる理由3つ目は、八百長疑惑が頻発しているという点です。

八百長とは、真剣勝負を装って事前に約束していた決着にするという行為。

競馬だけではなく、公営ギャンブルでは禁止されています。

発覚すれば社会的信用も失いかねない行為ですが、地方競馬では現在においても八百長が度々取り沙汰されているという実情をご存知でしょうか。

事実として、過去には逮捕者が出るまでに発展した笠松競馬の八百長事件が発生しています。

笠松競馬の八百長事件地方競馬において発生した八百長事件については、別記事で詳しくご紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。

中央競馬と比べて地方競馬は、八百長事件や疑惑が頻発している事から、悪い印象を抱いている人も多いです。

そのため「地方競馬に手を出すな」と言われてしまうのも仕方ないと言えるでしょう。

陣営の意欲が低い

地方競馬は陣営の意欲が低いことを紹介する画像

「地方競馬に手を出すな」と言われる理由4つ目は、陣営の意欲が低いという点です。

中央競馬のレースにおける賞金総額は最大で4億円。

1億円を超えるレースであれば多数あります。

一方、地方競馬におけるレースの最大賞金総額は1億円。

賞金総額が1億円を超えるレースは2つしかありません。

競馬における賞金は、騎手を含めた陣営からすると言わば給料のようなもの。

中央競馬と比べるとかなりの格差があるため、モチベーションに繋がりにくいと言えるでしょう。

もちろん陣営が賞金が低いからやる気がないと実際に発した訳ではありませんが、レース中の振る舞いなどを見ると、どこかやる気が感じられない場面が散見されます。

そのような場面を見た競馬ファンからすると「地方競馬に手を出すな」と感じてしまうのではないでしょうか。

オッズの変動が激しい

地方競馬はオッズの変動が激しいことを紹介する画像

「地方競馬に手を出すな」と言われる理由5つ目は、オッズの変動が激しいという点です。

地方競馬は中央競馬と比べると、オッズの変動が激しいと言われています。

一体何故、地方競馬はオッズの変動が激しいのか。

それは、地方競馬の売上の少なさが挙げられます。

地方競馬のレースでは、単勝の売上が100万円にも満たないという事がザラです。

もしそのようなレースで1つの馬に10万円が賭けられたとすると、オッズは当初の約半分までに落ち込む事となります。

しかも、これだけ大きな変動がレース直前に起こる事があるため、オッズを軸に予想を考えるのがとても難しくなると言えるでしょう。

比較的オッズ変動が安定している中央競馬と比べて「地方競馬に手を出すな」と考える方が多いようです。

平均配当が低い

地方競馬は平均配当が低いことを紹介する画像

「地方競馬に手を出すな」と言われる理由6つ目は、平均配当が低いという点です。

地方競馬が中央競馬よりも配当が低い主な理由は以下の通り。

地方競馬の配当が低い主な理由

  • 中央競馬よりも出走頭数が少い
  • 投票数が少い
  • 1番人気の1着率が高い

競馬には出走可能枠が設けられています。

中央競馬の出走可能枠は最大18頭。

一方、地方競馬は競馬場ごとに異なり、最大でも大井競馬場の16頭となっています。

競馬のレースは少頭数であればあるほど、1つの組み合わせの馬券に投票が集中しやすいです。

そうなると、オッズは必然的に低下。

地方競馬は出走頭数が少い事から、中央競馬と比べるとオッズが低く配当が安いです。

加えて、1番人気の勝率が約45%と、約30%の中央競馬と比べて圧倒的に高く順当な決着となる事が多くなっています。

オッズが低い上に人気決着が多ければ配当が低いのも当然のこと。

稼げないという理由で「地方競馬に手を出すな」と考えている方が多いようです。

地方競馬で当たらない人の実体験を2ch・5chからご紹介

地方競馬は毎日開催されているため、楽しめているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、ただ楽しめる魅力的な時間があるだけではありません。

その一方で、当たらないと悩んでいる方も多く存在します。

実際、競馬ファンの中には、長年の経験を積んでいるにもかかわらず、なかなか予想が当たらないという方も少なくありません。

ここでは、2chや5chで見つけた地方競馬で当たらないという現実に直面した方の体験談を紹介します。

失敗や困難を通じて、みなさんも同じ轍を踏まないために参考にできるでしょう。

情報が少なく当たらなかった実体験

地方競馬ってこの馬が来そう!って買ってもまじで外れるよな。

そもそも集められる情報が少ないから、どうしたらいいんだろうって。

有名な馬とか騎手がいたら分かるけどそうじゃないからなあ。

こちらの方は、情報をもとに地方競馬予想をしたものの当たらなかったようです。

中央競馬であれば、有名な競争馬や騎手はいくらか思い浮かぶでしょう。

それらをもとに、予想を行えば初心者の方でも期待値を高めることができます。

ただ、地方競馬で有名な競走馬や騎手といって思い浮かびますか?

おそらく、多くの方が思い浮かばないでしょう。

それほど、地方競馬の情報が少ないということが言えます。

結果的に適当買いを行ってしまい予想が外れる。

この繰り返しとなってしまい、地方競馬が当たらないと思ってしまっているようです。

気づいたら穴馬ばかり狙っていて当たらなかった実体験

いつ見ても配当が低いのが地方競馬ですよね。

それもあってか、気づいたら穴馬ばかり狙うようになってて自分で驚きました。

8連敗してようやく気づいた自分が情けないです。

地方競馬は、中央競馬と比較すると平均配当が低い傾向があります。

これは、そもそも投票数が少なく、人気上位の馬の勝率が高いため。

配当が低く旨味がないため、投稿者のように穴馬を中心に勝負する方が多いようです。

ただ、地方競馬は堅い決着が多いことがデータから判明しています。

その結果、当たらないと感じてしまう方が多いようですね。

地方競馬で当たらない・勝てない原因は4つ

ここまで、地方競馬の特徴や実際に挑戦した方々の体験談を詳しく紹介してきました。

多くの方が地方競馬に魅力を感じ、挑戦している一方で、なかなか当たらないと感じている方も少なくありません。

これらをもとに分析した結果、地方競馬が当たらない理由が明らかになりました。

それが以下の4つ。

  • スランプになっている
  • 予想能力が不足している
  • 穴馬を狙いすぎている
  • 難しい券種で勝負している

それぞれについて紹介します。

スランプになっている

地方競馬が当たらない人はスランプになっていることを紹介する画像

最初の理由は、シンプルに調子を崩してしまったということです。

「ある日突然全く当たらなくなった」

「マイナス収支に転じた」

こういった人は、調子を崩している可能性があります。

なぜ調子が悪くなるのかというと、これまでとは何かが変わったからです。

調子を取り戻すためには、こういった「変化」に早く気づくことが重要。

調子が悪いと感じているのに、特に対策をせずに同じ方法で勝負しても、負けが続き、メンタルや金銭的にも大きなダメージを受けることになります。

自分が調子を崩していると感じたら、まずはその原因を探ることに専念しましょう。

そして調子が戻るまでは、勝負するレース数を減らしたり、1点あたりの購入金額を少なくするように心がけてください。

当たらなかったとしても、受けるダメージが少なくなるような対策が必要です。

予想能力が不足している

地方競馬が当たらない人は予想能力が不足していることを紹介する画像

次は、プラス収支になっていない方です。

こういった人は、ひどい言い方をするようですが、予想能力自体がまだまだ足りていない可能性があります。

そのため、いくら自分の馬券が当たらない原因を探ったところで意味がありません。

予想能力が足りないのであれば、 取るべき手段は 「今まで以上に競馬について勉強をする」 事に尽きます。

競馬についての勉強をするのにお金は必要ありません。

ネット上には競馬に関する情報が溢れているので、それらを毎日時間があればチェックするだけでも十分勉強になるでしょう。

予想をする能力が足りない人に特に心掛けてほしいのが、 負けた時の振り返りです。

実は馬券が的中したときよりも、外れた時のほうが自分の予想精度を高めるための情報をたくさん得る ことができます。

馬券が的中しなかったときは、 自分の予想と実際のレース展開を見比べて、 どの部分の読みが甘かった のかを分析しておきましょう!

穴馬を狙いすぎている

地方競馬が当たらない人は穴馬を狙いすぎていることを紹介する画像

地方競馬予想で当たらない原因としてありがちなのが、穴馬を狙いすぎていることです。

具体的には、次の二つのケースが挙げられます。

  • 堅そうなレースで、高配当を狙って無謀に大穴馬に賭ける
  • 荒れるレースばかりに注目する

確かに、これらの方法で当たった時の興奮は大きく、つい病みつきになりがちです。

しかし、この戦略は長期的には負けが込むことがほとんど。

レースごとの特性をしっかりと理解し、適切な場面で着実に利益を積み重ねていくことが重要です。

難しい券種で勝負している

地方競馬が当たらない人は難しい券種で勝負していることを紹介する画像

高配当を狙って地方競馬予想に挑むことは、確かに魅力的でしょう。

しかし、高配当が見込める難易度の高い券種に挑戦する際には、冷静な判断と慎重な計画が必要です。

難易度の高い券種は、以下の3つ。

  • 馬単
  • 3連複
  • 3連単

これらの券種は、的中すれば高い配当を期待できますが、的中確率が低いです。

したがって、生半可な予想ではほぼ的中しないでしょう。

かなり自信のあるレースでない限り、これらの券種で勝負するのは控えた方が賢明です。

地方競馬でも儲かる?結果を残している競馬のプロをご紹介

上記のように、当たらない・稼げない・手を出すなというイメージの強い地方競馬。

実際のデータでも中央競馬と比べると配当が低くなっているため、勝負したくない方も多いはずです。

とは言え、地方競馬は全く稼げないという訳ではなく、逆にある程度攻略する事が出来れば毎日稼げるチャンスがあると捉える事ができます。

そこで今回は、地方競馬において結果を残している競馬のプロをご紹介したいと思います。

情報収集が難しい地方競馬において、予想の参考にできる心強い味方となるはず。

手間を省いて地方競馬で稼ぎたいという方は、ぜひご覧ください。

  • 全て無料で閲覧できる予想が対象
  • 地方競馬における直近の10戦で検証
  • プロの対象は「YouTuber・競馬予想サイト・競馬評論家・個人予想家」
予想家 ジャンル 成績 収支
TORURU 競馬予想サイト 10戦9勝1敗 +743,600円
モンジューのひ孫 個人予想家 10戦3勝7敗 +47,400円
うま活 競馬予想サイト 10戦10勝0敗 +210,600円
小田哲也 新聞記者 10戦4勝6敗 +84,200円
小学校の先生による競馬ブログ Youtuber 10戦5勝5敗 +29,070円

地方競馬における直近10戦で、突出した成績を残しているのは「TORURU」と「うま活」という競馬予想サイトでした。

TORURUは僅か10戦で743,600円もの収支を獲得。

騎手と馬の相性を独自の指数で分析をして、難易度が高いレースを次々と読み当てています。

うま活10戦10勝という驚異的な的中率を記録。

騎手に関するあらゆる情報が詰まった最新のデータベースを駆使して、素晴らしい成績を残しています。

本ランキングは最新の結果を反映しているので、随時変動する事をご了承ください。

「手を出すな」とは言い切れない!地方競馬の魅力を3つご紹介

「手を出すな」とまで言われている地方競馬。

批判的な声も目立ちますが、何もかも否定してしまうのは時期尚早と言えるでしょう。

実は、地方競馬にも多くの魅力が存在しています。

そのため、完全に「地方競馬に手を出すな」とは断言できないと言えるでしょう。

ここでは、地方競馬における以下3つの魅力をご紹介します。

  • 地方にお住まいの方でも競馬場に行きやすい
  • 地方競馬にしかない券種がある
  • 節度を持って楽しめれば手軽に勝負できる

それぞれについて詳しく解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

地方にお住まいの方でも競馬場に行きやすい

中央競馬と地方競馬合わせて全国に25箇所の競馬場があります。

そのうち、中央競馬は10箇所。

地方競馬は15箇所と、地方競馬の競馬場が多くなっています。

また、点在する地域も地方競馬の競馬場は広範囲。

中央競馬の競馬場がない四国地方や東北地方北部にも点在しています。

そのため、地方にお住まいの方でも気軽に競馬場に行きやすいという点は地方競馬の大きな魅力と言えるでしょう。

地方競馬にしかない券種がある

地方競馬には、中央競馬にはない独自の券種があります。

それはトリプル馬単です。

トリプル馬単は、同日に開催される3つのレースで馬単を的中させる馬券。

地方競馬の中でも、門別競馬場と南関東の競馬場を合わせた5会場のみの発売となっています。

トリプル馬単最大の特徴は1点10円から勝負できるという点。

運が良ければ10円を賭けて一億円以上もの高額配当を獲得できる可能性がある、ロマン溢れる券種です。

節度を持って楽しめれば手軽に勝負できる

先述しましたが、地方競馬は1年中365日開催されています。

毎日競馬で勝負できるので、競馬好きにとってはたまらないのではないでしょうか。

ただ、毎日大金を注ぎ込んでしまうと破産する可能性が高いため、自己管理能力が求められます。

ある程度の節度を持って楽しめる方であれば、手軽に勝負できるので、非常に魅力的と言えるでしょう。

地方競馬手を出すなまとめ

今回は「地方競馬に手を出すな」と言われる理由について詳しくご紹介しました。

地方競馬は中央競馬と比べると存在感が薄め。

ネガティブなイメージを抱く方も多く、手が出しにくいレースなのではないでしょうか。

もちろん、地方競馬にもマイナスな部分があるため、考えようによっては勝負しないほうが良いと思うかもしれません。

ただ、全てが悪い事ばかりではなく地方競馬なりの魅力というものが存在します。

本記事をご覧になれば、地方競馬の良い点と悪い点を把握する事ができるはず。

競馬予想の際には、ぜひ参考にしてみてください。

最新情報をLINEでお届けしています!

うまネタ.netの愛好者様からご要望を頂き、LINE公式アカウントを作成致しました!

登録者限定の方にはいち早く激アツ情報をお届けしようと思うので、是非ご登録お願いします。

  • 新サイト情報
  • 重賞レース情報
  • 勝率UPのコツ

新サイトに関しては、人気が集まってしまうと皆様が馬券を購入するので、オッズが低下する可能性がございます。

最高のタイミングで配信するので、登録後は配信されたらすぐにチェックしてください!

LINE公式アカウント友達追加

地方競馬に手を出すな!当たらないと言われる理由を徹底追求!の口コミ投稿フォーム

Comment *

画像添付はこちらからお願いします