簡単に競馬で勝つ方法とは?勝つためのルールと特徴を伝授します!

競馬で勝つ方法 アイキャッチ

競馬で勝つには!?勝ち続けるための最強ルール一覧

こんにちはうまネタ.net管理人です。

競馬初心者の頃って予想方法が様々で、知識を付けようにも何から手を付けていいのかわかりませんよね。

ある程度慣れてきても、なかなか結果が出ずに途中で勝負をやめてしまう方が多いと思います。

競馬で勝つ方法 勉強画像

一度でも勝負したことがある方ならわかると思いますが、競馬は何も考えずに勝負しても勝てません。

競馬で勝つには様々な要因を考慮した上で予想を立てる必要があります。

しかし、競馬で勝つための方法をネットで調べてみても情報量が多すぎて何を実践すればいいのか検討がつかないのではないでしょうか。

そんな「競馬で勝つ方法が知りたい」「競馬で勝つにはどんな知識を付ければいいの?」という人達のために今回は、初心者から経験者まで、全ての人が使える競馬で勝つための方法についてご紹介。

この記事を最後まで読めば、勝つための予想方法や知識の理解を深めることができます。

是非最後までお付き合いください。

競馬で勝つことはどのくらい難しいのか?

パチンコや宝くじとは違い自分の意思で好きな馬券を購入できるのが魅力的な競馬。

何も考えず、楽して稼げそうなイメージを持っている方も多いと思います。

競馬のルールや、予想方法を紹介する前に、まずは競馬がどのくらい勝ちにくいか解説していきます。

予想方法を知る前に競馬で勝つにはどのくらい対策が必要なのかまず理解しておきましょう。

一番人気の馬はどのくらいの確率で勝つことができるのか?

競馬はレース前に、出走馬の人気順位がホームページで公開されます。

初心者の方も一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

人気を集めている馬=多くの人が勝つと期待している馬。

「みんなが勝つと期待している馬だから勝つだろう」と思って人気馬を選ぶ人も多いと思います。

実際にどのくらいの確率で人気馬が勝つことができるのか表にまとめてみました。

1番人気 32.8%
2番人気 19.0%
3番人気 13.3%
4番人気 9.2%
5番人気 7.5%

一番人気の馬で勝率は3割程度。

単勝で一番人気の馬に賭けたとしても、3,4回に一回勝てるかどうか。

一番人気の馬でもその日の馬場状態や体調によって、アクシデントが起き負けてしまう可能性があります。

人気通りに決着するほど競馬は簡単ではありません。

勝つ馬には必ず理由があって、競馬予想をする際にどれだけ勝つ要因を分析できるかによって勝負が決まります。

競馬で勝つ方法 負けた人の画像

もう理解して頂けたと思うのですが、競馬予想を当てるのはかなり難易度が高く絶対に勝てる必勝法は存在しないということ。

しかし、予想を立てる方法や考え方によって、勝つ確率を上げることが可能です。

絶対に勝てる必勝法は存在しませんが、ちょっとしたコツをつかめば競馬初心者から経験者まで誰もが簡単に的中率を上げることができます。

この記事を読んで、競馬で勝つためのスキルと知識をしっかり理解して競馬予想に参加して下さい。

競馬で勝つために必要な3つのルール!

ここからは具体的な競馬で勝つための方法を解説していきます。

まずは重要なポイントをまとめてみました。

  • 勝つためにはレース選びにこだわる
  • 最も効率の良い馬券の買い方を理解する
  • 勝つ馬の特徴を把握した上で予想を立てる

上記の3点が勝つために重要なポイントです。

この3点を意識するだけでも、的中率が全然変わってきます。

一つ一つ解説していくので、是非理解してください。

競馬で勝つためのレース選び

競馬初心者の人が特に見落としがちなレース選び。

初めたばかりの人は、どのレースも同じでしょ?と思っている人も少なくないはず。

実際は、ひとつひとつレースの内容が違いレース選びによって勝率が全然変わってきます。

事前に予想しにくいレースを把握しておきましょう。

例えば、出走馬がデビューする新馬戦。

過去のデータがないので予想を立てづらいです。

二歳戦もデビューして間もない馬が出走するので、データが少ないので避けるべき。

その他は、ハンデ戦。

ハンデ戦は、馬の体重差を統一するために、ゼッケンや馬具に重りを付けて行うレース。

実績の良い馬は負担重量が重く、実績の悪い馬は軽くなるので非常に荒れやすく予想が立てづらいです。

馬場状態が悪い最終レースも荒れやすいとされているので避けるべき。

以上のことを踏まえてレース選びをすると、自ずと勝てそうなレースが見えてくるはずです。

いい結果を残せていない人は意識してレース選びをしてください。

競馬予想の的中率が格段に上がります。

その他にもレース選びで注意するポイントがあるので、全て網羅して競馬予想に参加しましょう。

回収率が100%以上のレースを選ぶ

競馬初心者のために競馬における回収率を簡単に説明させていただきます。

回収率とは、投資金額(馬券代)に対する払い戻し金額の割合です。

回収率=払い戻し金額÷馬券代

100%だと収支は±0円。

つまり100%以上で利益がでるということになります。

予想が当たったとしても、複数馬券を購入していると回収率が100%を下回り利益がマイナスになる場合も。

そのため、レース選びの段階でオッズ(配当率)を確認する必要があります。

競馬で勝つ方法 オッズ画像

事前に出走馬のオッズがレース前に公開されているので、勝ったら利益がでるのか必ず確認してからレースに参加してください。

ちなみに、単勝や複勝で1点買いの場合は絶対に回収率が100%を超えます。

上の画像の②サトノフウジンは単勝オッズが1.8倍。

100円で馬券を購入し当たった場合、100円✕1.8倍=180円。

回収率は180%で、利益は80円となります。

初心者の方は勝ちそうな馬が絞れたら単勝、複勝で勝負するのもありです。

出走頭数が少ないレースを選ぶ

競馬は一つの競馬場で一日に12レース開催されますが、レース詳細を確認すると出走頭数がバラバラなことがわかります。

フルゲート(18頭)で開催されるレースもあれば、10頭以下で開催されるレースも。

競馬で勝つ方法 出走頭数

当たり前ですが、出走頭数が少なくなるほど予想方法はシンプルになり当たる確率が高くなります。

小頭数レースはオッズが低くなる傾向があるので、一気に稼ぎたい人は避けがちなレース。

勝つということに焦点を当てた場合、当たる確率が上がるので積極的に参加するべき。

長期的な目線で利益をプラスにするという考えの方が、低リスクで確実に稼げます。

荒れるレースを避ける

荒れるレースとは、出走馬の能力差が少なく人気順通りに着順しにくいレース。

予想を立てにくい分、穴馬が馬券に絡み万馬券や高配当になりやすいです。

荒れるレースの逆を意味するレースが堅いレース。

人気順位通りに着順しやすいレースのことです。

コンスタントに当てたいのであれば荒れるレースは絶対に避けましょう。

ただでさえ、当てるのが難しい競馬で荒れるレースを選択すると更に勝率が下がります。

荒れるレースかどうか判断するポイントとして、一番わかりやすいのがオッズです。

単勝オッズが一桁台の馬が5頭以上いる場合は荒れるレースと判断できます。

逆に単勝オッズ一桁台の馬が一頭、他が3桁のようなレースは当たったときの配当金がでかい、おいしいレースです。

競馬で勝つ方法 メインレース画像

一日の中で特に荒れるとされているのはメインレースの11R

テレビや新聞などのメディアが大体的に報じ、ツイッターやYou Tubeで数多くレースについての投稿がされるので人気が高く参加人数が多いです。

その分配当金も大きくなりますが、クラスが高いレースで開催されるので出走馬の能力差が小さくなり勝馬を探しづらくなります。

おすすめは、最終レースとメインレースを避けた午後のレース。

その日の馬場条件を午前中で確認し、馬場状態が悪く馬の脚が遅くなっている場合は予想を変える。

午前中で予想を確認し、午後からのレースで勝負することで勝つ確率が高くなるので勝ちたい人にはおすすめです。

  • 回収率が100%以上のレースを選ぶ
  • 出走頭数をが少ないレースを選ぶ
  • 荒れるレースを避ける

勝ちやすいおすすめ馬券購入方法

競馬に参加する人が一度は夢見る万馬券。

しかし、高配当の馬券は穴馬で勝つ必要があり、当たる確率はかなり低いです。

では、競馬で勝つ方法を知りたい人や初心者におすすめな券種はどれなのか?

当てやすい券種と、当てにくい券種を把握しておきましょう。

券種毎の当てやすさついて

競馬には様々な券種があり、券種毎に当てやすさが変わってきます。

当たる確率が低ければ低いほど、当たったときの掛け金に対する倍率が高いです。

どの券種が当てやすいのか、馬券毎の当てやすさを勝負をする前に理解しておきましょう。

券種の詳細がわからないという人は【競馬初心者必見!入門編】馬券の購入方法と券種をご紹介します!を参考にしてください。

 券種 的中率
単勝 5.5%
複勝 16.6%
枠連 2.77%
馬連 0.65%
馬単 0.32%
ワイド 1.96%
3連複 0.02%
3連単 0.122%

表を見てわかる通り、一番当たる確率が高い券種で16.6%

一番低くて0.02%と競馬で予想を当てることがいかに難しいかがわかります。

ただこの数字は、馬券を1点購入したときの確率です。

競馬で当たる確率を高めるためには、馬券を複数点買う必要があります。

馬券の購入点数を増やせば増やすだけ当たる確率は高まりますが、注意するべきはトリガミ。

稼ぐためには、払い戻し金額を想定した上で馬券の購入点数を決めることが重要になります。

馬券の購入方法について

馬券点数を決めるための購入方法は大きく分けて2パターン。

BOX買いと流し買い。

BOX買いは選択した馬番号の組み合わせ全てを購入する方法。

競馬で勝つための方法 BOX買い画像

例えば馬連で1,2,3,4番の馬をBOX買いすると、購入点数は6点になります(1−2,1-3,1-4,2-3,2-4,3-4)

3連複の場合は4点(1-2-3,1-2-4,1-3-4,2-3-4)

流し買いは、軸にする馬を決め、その軸馬の相手に選択した馬との組み合わせを購入する方法。

競馬で勝つための方法 流し買い画像 

例えば馬連で流し買いすると購入点数は4点になります。

1を軸馬、2,3,4番を相手馬に選択した場合(1-2,1-3,1-4,1-5)

同じ軸馬・相手馬で3連単を購入すると6点。(1-2-3,1-2-4,1-3-2,1-3-4,1-4-2,1-4-2)

それぞれを購入方法を、自身が立てた予想によって使い分ける必要があります。

軸馬が決まらない場合は、BOX買いがおすすめ。

勝ちそうな馬が多く、どの馬が1着になるか検討がつかない場合でも勝負できます。

デメリットは購入点数が多くなります。

BOX買いをする際は他の要素も入念に検討して、馬数を減らし購入点数を抑えましょう。

競馬で勝つための方法 BOX買い画像2

軸馬が決まっている場合は流し買いがおすすめ。

購入点数が減るので馬券代を抑えることができます。

その代わり軸馬選びを間違えると、外す可能性が高くなるので注意が必要。

競馬で勝つための方法 流し買い画像2

3連複と3連単では、同じ馬数でも流し買いの場合、購入点数が変わってくるので注意してください。

上記の画像を参考に購入点数を確認してください。

競馬で効率良く勝ちたい人におすすめの馬券とは?

それでは、どの馬券が一番効率良く稼げるのかを説明していきます。

管理人が競馬で勝ちたい人におすすめしたい馬券はワイド

ワイドは配当がそこまで高くない傾向にある馬券ですが、当たりの組み合わせが複数あるので当てやすいです。

複数の組み合わせを全て当てることができれば、配当も期待できるので的中率・回収率のバランスが最も取れています。

競馬で勝つ方法 ワイド画像

具体的な馬券の購入方法は、人気馬と穴馬の組み合わせを購入する方法。

目安にするオッズは5倍~20倍。

このぐらいのオッズであれば、当たったときにトリガミを避けしっかり利益を出すことができます。

ワイドに慣れてきたら、3連複・3連単と難しい馬券に挑戦してみてください。

競馬初参加で少しでも考える手間と時間を省きたい人は、シンプルで当てやすい単勝・複勝を購入するのもアリです。

勝つ馬を見分ける方法や特徴について

レース選びと馬券について分かったところで、最後にどの馬を購入するべきなのか。

誰でも簡単にわかる、勝つ馬を見分ける方法や特徴について解説していきます。

パドックにおける馬の状態

パドックとは、レース前に出走馬を見ることができる場所のこと。

そこで勝ちそうな馬を見分けるポイントがあります。

まずは、体つきを見てみましょう。

競馬で勝つ方法 パドックでの馬の状態確認画像

脚の筋肉がしっかり貼っていて、全体的に体が大きい馬は好調とされています。

特にお尻から脚にかけて、丸みを帯びていて、筋肉が張っている馬はベスト。

逆に、大量に汗をかいていたり、暴れている馬はレース前にスタミナを消費している可能性があるので注意しましょう。

その他のポイントは、歩いているときの頭の位置。

頭を上げ、力強く歩いている馬は調子が良いとされています。

その反対に頭を下げて歩いている場合は調子が悪いとされているので、歩き方もよく観察してください。

出走馬の血統

血統は、勝つ馬を見分ける上でかなり重要な要素になってきます。

競馬はブラッド・スポーツと呼ばれるほど血統が大切です。

競馬で勝つ方法 血統画像

どんな血統か見分ける際に必要な知識が牡馬と牝馬。

牡馬は、繁殖用のオスのことで要するに父馬のことです。

仔馬の能力に大きく影響されるのが牡馬で、牡馬の現役時代の特徴を色濃く引き継ぎます。

ディープインパクト、キングカメハメハ、ステイゴールドが日本では有名。

その血統を持つ馬は、実際のレースでもいい結果を残しています。

牝馬は繁殖用のメスのことで、要するに母馬。

別名、肌馬。

基本的には、牡馬の影響が大きいとされていますが、牝馬の父馬(おじいちゃん)の影響が牡馬よりも強く出る場合もあります。

血統による影響をまとめておきます。

  • 牡馬からは、パワー・スピード、現役時代の特徴を引き継ぐ
  • 牝馬からは、賢さや気性面を引く継ぐ
  • 母父からは、適正距離・スタミナを引く継ぐ

初心者の方はまず出走馬の牡馬について確認してください。

どの牡馬が過去に活躍していたかで予想が立てやすくもなりますし、的中率も上がります。

慣れてきたら、牝馬、母父の馬の影響も考慮しレース場との相性を考慮したうえで予想を立てましょう。

乗馬する騎手の直近の成績

競馬では「馬7,人3」という言葉があります。

競馬の勝敗は、馬の能力7割、騎手の実力3割という意味。

つまりいくら能力が高い馬でも騎手のレベルが低くミスを犯せば大敗する可能性があるということ。

逆に騎手の実力が高ければ、能力の低い馬を勝たせることも可能。

競馬で勝つ方法 騎手画像

具体的にいい騎手を見分ける方法は、直近の成績を見ればわかります。

直近の成績でいい結果を残している騎手は、次のレースでも好成績を収める可能性が高いです。

人気のない馬で勝っている騎手や、騎手が変わったとたん成績がよくなった馬なども過去のデータを見れば一目瞭然。

迷ったときの最後判断は、騎手によって勝馬を選ぶことをおすすめします。

特に外国人騎手がおすすめ。

狭いスペースを掻い潜り、癖がある馬を乗りこなす技術に長けているので、外国人騎手のほうが日本人騎手より勝率が高いです。

単勝・複勝で勝負する際は、外国人騎手に焦点を当てることで予想を立てるのが楽になると思います。

勝ちたい人は絶対に見逃さずに確認してください。

  • パドックおける馬の状態
  • 出走馬の血統
  • 乗馬する騎手の直近の成績

競馬で勝つために絶対にしてはいけないタブー3選

勝つための方法とは別に、競馬で勝つために絶対にしてはいタブーをご紹介。

負けたくない人は意識して競馬を楽しんで下さい。

出走馬の体重を確認しない

予想を立てる際どうしても人気やオッズに目が向きがちですが、出走馬の体重を必ず確認してください。

確認するポイントは前のレースからの体重差。

競馬で勝つ方法 馬体重画像

急激に体重に変動があった馬は注意してください。

特に休み明けに体重が大幅に減っている馬は、十分に休めていない可能性があります。

疲れが溜まっている状態で、レースに参加することになるのでいい結果を残すことができないことが多いです。

掛け金を倍賭けする

初心者のために、倍賭けについて簡単に説明しておきます。

倍賭けとは、1レース目で100円の馬券を勝って外れた場合、次のレースで200円を賭ける。

その次で400円…と勝てるまで掛け金を倍々に増やしていく方法です。

競馬で勝つ方法 倍賭け画像

倍賭けは、カジノでよく使う方法です。

賭け金を増やして負けた金額を取り戻そうとする気持ちはわかります。

うまくいけば掛け金を回収できますが、競馬はそこまで甘くはありません。

取り戻そうと必死になるあまり、予想の立て方が雑になり的中率が下がります。

いくら倍賭けしても利益はマイナスになるだけなので、倍賭けは絶対に避けましょう。

「いくらマイナスになったら諦める」「何回までレースに参加できる」などルールを予め決めておき賭け金が膨らむことを防止しましょう。

全てのレースで勝負する

これはある程度勝てるようになった人が陥りがちなミスですが、全てのレースで勝負しても勝てません。

一日で一気に稼ごうと思って12レース全てに参加しようとする気持ちはわかります。

しかし、レースとレース間の時間は30分しかありません。

この間で予想を立てようとしても時間が少ないので雑な予想になりやすいです。

勝つためには、勝負するべきレースを厳選し賭けることが重要です。

競馬で勝つ方法 12レース画像

勝てる確率が高い堅めなレースで自分が狙っている金額を稼げそうなレースのみ参加してください。

そのためには事前調査が大切になってきます。

競馬場に行ってからレースを選ぶのではなく、予め自分の中で勝てそうなレースを今回紹介したレース選びの方法を参考にピックアップしておきましょう。

競馬で勝ち続けている人に共通するルールとは?

その他の、競馬で勝ち続けている人が心がけているポイントをご紹介。

勝ちたい人は常に心がけて競馬で勝負して下さい。

  • 自身の好みや人気で馬券を購入しない
  • プロの予想を参考にしている
  • 一回で沢山稼ぐことより、長期的に利益がプラスになることを心がけている
  • 負けたからといって深追いせず次に備える
  • 予め参加予定のレースについて調べておく
  • トリガミを避けた予想を立てて、当たったときに利益がでるように検討している
  • 勝つことより負けないことを意識している
  • 日頃から競馬の知識を吸収している
  • 予想方法をマニュアル化している

以上が勝っている人が気をつけているポイント。

紹介した勝ち続けている人が気を付けているポイントで、大きく共通している部分があります。

それは、大きく勝とうとするのではなく負けないことを意識した勝負をしているということ。

競馬で一攫千金を目指そうとする気持ちはわかりますが、大きな金額を手に入れようとするとやはりリスクが伴います。

長期的にコツコツと利益を出そうと意識することが、勝ち続けられるポイントです。

みなさんもこれを意識して競馬予想を楽しんでみてください。

競馬で勝つ方法まとめ

最後に今回紹介した競馬で勝つ方法をまとめておきます。

  • 一攫千金を目指さず勝率が高いレースを選択する
  • 初心者におすすめな馬券はワイド、もしくは単勝・複勝
  • パドックでの馬の状態・血統・出走馬は必ず確認

以上のことが競馬で勝つために必要なポイント。

この3点を意識して競馬予想を立てることで圧倒的に的中率が変わってきます。

勿論、今回は初心者でもわかるよう簡単に競馬で勝つ方法をご紹介させて頂きましたが、競馬予想はもっと奥が深いです。

更に勝率を上げたい場合は、今回紹介したポイント以外も検討する必要があります。

そのためには、知識を吸収するための時間と実際のレースに参加するためのコストが必要。

競馬を心から好きな人はその方法も苦ではないと思いますが、大抵の人は途中で挫折していまいます。

そんな人に朗報です!

時間をかけず、無料で競馬予想の的中率を上げる方法が実はあります。

それは…競馬予想サイトを利用することです!

競馬で勝つ方法 お金画像

うまネタ.netはこれまで数々の競馬予想サイトを検証してきました。

中には、的中率が8割を超えるサイトも存在。

沢山検証してきた競馬予想サイトの中で特に的中率がやばいサイトをご紹介。

競馬に参加する人は是非役立ててください!!

競馬で勝つならウマくるを使おう!!

ウマくるは、数あるサイトの中でもトップクラスの的中率を誇る競馬予想サイト。

ウマくるのトップページ

長期間ウマくるを利用しましたが、的中率が半端ないです!

外れる方が珍しいレベルの予想精度で、確実に利益を増やすことが可能!

メールアドレスさえあればウマくるは登録できます。

予想は無料で閲覧でき、迷惑メールなどもないので登録して絶対に損はありません。

予想にそのまま乗っても十分稼げますが、ウマくるの予想を参考に自身で予想を立てることをおすすめします。

予想はレース前日の21時には予想が公開。

当日までに今回の勝つための方法とウマくるの予想を精査すれば、もっと当たる確率を高めることが可能です。

LINE公式アカウント変更のお知らせとお詫び

2021年1月4日〜5日の間にうまネタLINE公式アカウントに不具合が生じ、アカウントが使用不可となりました。

皆様に情報を届けれるように再度作り直したので大変申し訳ございませんが、もう一度ご登録をお願い致します。

引き続き、今後ともうまネタ.netでは激アツ情報を配信するので宜しくお願い致します。

LINE公式アカウントでは激アツ情報を配信!

うまネタ.netの愛好者様からご要望を頂き、LINE公式アカウントを作成致しました!

登録者限定の方に”激アツ情報”をお届けしようと思うので、是非ご登録お願いします。

配信内容は以下の通りです。

・短期間で稼ぎたい

・重賞レースで勝ちたい

・勝率を上げるコツ

・etc

などなど。

申し訳ありませんが・・・続きはLINE登録して頂いた方のみ特別にお伝えします。

皆様にとってプラスになる内容になっているので、友達を追加して頂けると幸いです。

LINE公式アカウントQR