【競馬初心者必見!入門編】馬券の購入方法と券種をご紹介します|うまねた.net

beginner_thumbnail

年中盛り上がってる競馬。これから競馬を楽しむ人が多いでしょう。

今回は、競馬初心者の方が知っておくべき情報をご紹介したいと思います。

ビギナーズラックで当てたい!どうせなら稼ぎたい!

その気持ちが前に出てきてしまうでしょう。

知識が無い状態で競馬で勝負するのは危険なので、この記事を読んで少しでもリスクを減らしておきましょう!

馬券(勝馬投票券)の購入方法について

まず、競馬で勝負するなら馬券を購入しなければいけません。

よくある購入方法・馬券の質問に対して回答していきます。

【Q1:馬券っていくら必要なの?】

A:馬券(勝ち馬投票券)は1点100円から購入する事ができます。

注意点として、1枚では無いので勘違いしないようにして下さい。

発売単位は100円単位。

100円・200円・1000円・5000円と自分の予算や自信に合わせて金額を自由に増やせます。

上限が無いので本気の人は1000円とかで1点購入する人も存在します。

正直、金額は自由です。多ければ多いほど大きく稼げますが、負けると痛いのでハイリスクハイリターンです。

※一つ予想すると単位は「点」になります。
例→【単勝(券種は何でもいいです)】で①番の馬を選んだら1点。
①番と②番の馬を選んだら2点です。
券種について分からなければ次で説明するので参考にしてみて下さい。

【Q2:他のみんなはどれくらい馬券にお金を使ってますか?】

A:他の競馬ファンがどれくらい馬券に費やしているのか平均の金額は分かりません。

勝負師や資金に余裕ある人は10,000円。

玄人や慣れてきた人は1,000円前後。

初心者は100円。といったところでしょうか。

最初は大きく掛けても無駄金になりやすいので、まずは100円で購入することをオススメします。

【Q3:どうしたら馬券は買えますか?】

A:購入方法は3パターンあります。

【1】直接競馬場で馬券を購入

直接競馬場に行って馬券を買います。

中央競馬は全国に10箇所、地方競馬は15箇所。

行きたい場合は今住んでいる地域から最寄りの場所を探してみましょう。

ちなみに、中央競馬は基本土日開催。

地方競馬は平日も開催しています。ただ、場所によって開催しているかどうかはレース次第なので、事前にチェックしておきましょう。

では、競馬場に着いたどうすればいいのか。

まず、馬券を買うためにはマークシートに「予想するレース」、「開催場」、「券種」、「馬番号の記入」をしなければいけません。

そのマークシートがこちら。

マークシート

勝負したい場名から従って黒く塗りつぶしていきます。

レース番号は勝負したいレースを何レースにするのか。1〜12Rまであるので間違えないようにして下さい。

次に券種。単勝から3連単とお好きな券種を選んで下さい。

後は券種によってマークシートに1・2・3着の欄に予想する馬番号を当てはめていきます。

最後に金額を選択。100円で購入したい場合は「1」にチェックして「単位」は百円にチェックして完了です。

もし、間違えてしまった場合は取り消しの欄を塗りつぶせばその横の行は無かったことになるので、間違えたらチェックしましょう。

【2】場外で購入

競馬場に直接足を運べない方はウインズと呼ばれるJRA運営の施設が全国に用意されています。

サポートもしっかりされているので、馬券の買い方に困った場合は丁寧に教えてくれます。

ウインズにも競馬場同様の自動券売機が設置されているので、購入方法は一緒です。

ただ、場外の場合だと様々な場所のレースを購入できるので、場名のチェックは間違えないようにしてください。

【3】インターネット購入

JRAが提供している「即PAT」、「A-PAT」、「JRAダイレクト」というサービスが用意されています。

利用者は多く、電波が繋がっている場所にいればどこでも購入することができます。

時間に余裕が無い方は詳しいことはJRA公式を見れば分かるので、利用してみてください。

【Q4:間違えて購入したら返金できませんか?】

A:JRAの公式では「一度購入した馬券はキャンセル出来ない」と公言しています。

ただ、自動券売機で購入した場合はキャンセルが可能です。

細かい時間までは確かではありませんが、数十分前に購入した馬券でも申請することが出来ます。

場所は、自動券売機か有人窓口(競馬場限定です)。

控えの用紙で購入した時間や内容をチェックされますが、9割程は申請が通ります。

残りの1割は、馬券購入締め切り直前だったりするとキャンセルできません。

馬券の種類についてご紹介

長くなってしまいましたが、券種について説明していきたいと思います。

  • 単勝→1着の馬を1頭選ぶ馬券
  • 複勝→3着までに入る馬を当てる馬券(7頭以下は2着までが的中です)
  • 枠連→1着と2着になる馬の枠番号の組み合わせを当てる馬券
  • 馬連→1着と2着になる馬番号の組み合わせを当てる馬券
  • 馬単→1着と2着になる馬番号を着順通りに当てる馬券
  • ワイド→3着までに入る2頭の組み合わせを当てる馬券
  • 3連複→1着・2着・3着になる馬番号の組み合わせを当てる馬券
  • 3連単→1着と2着になる馬番号を着順通りに当てる馬券

3連単は上記の中で最も予想が難しい券種。その分、的中さえすれば高配当を獲得できます。

逆に簡単なのは複勝。配当は3連単に比べると天と地ですが、当てやすい券種です。

【初心者オススメの券種はこちら】

最初、競馬で勝負するなら単勝か複勝を管理人はオススメします。

まずは当てる喜びを感じなければ楽しめませんし、モチベーションが一気に下がります。

慣れてきた頃に馬連や馬単で勝負してみてはどうでしょうか。

気づいたら3連単で勝負してた・・・なんて人も結構いるので、まずは楽しみましょう。

お金が掛かっているのでヒヤヒヤすると思いますが、100円から購入できるので被害は少なく済ませれます。

どうすれば競馬で稼げる?当てれる?

競馬初心者の最初の壁は「どこから競馬情報を得るのか」。

管理人は最初から競馬場に足を運び、競馬新聞を買いました。(競馬新聞は予想師が販売しているのでわかりやすいです)

コンビニにも売っているので一度目を通しておくとわかりやすいかもしれません。

ネットで調べても正直迷うと思います。

それぞれ、信頼している馬がいるのでひいきは当然です。

次に、アプリ。

スマートフォンが主流となった今は予想アプリがたくさん排出されています。

どれを使えば良いのか・・・オススメが分からないので無闇に手を出すのは危険かもしれません。

最後には競馬予想サイト。

人によっては「なんか怖い」、「迷惑メールとか送ってきそう」、「本当に稼げるの?」と思う人が多数だと思います。

私は、今となっては競馬予想サイトをメインで考え競馬で勝負していますが、使い始める前は同じ事を思っていました。

競馬予想サイトの検証側になり、考えが変わるようになったので自分でも驚いています。

中には、稼げない競馬予想サイトや人を騙す為に作られたサイトがあるので注意しなければいけませんが・・・。

うまネタ.netはしっかり検証して優良・悪徳を決めているので、是非試してみてください。

最新情報をLINEでお届けしています!

うまネタ.netの愛好者様からご要望を頂き、LINE公式アカウントを作成致しました!

登録者限定の方にはいち早く激アツ情報をお届けしようと思うので、是非ご登録お願いします。

  • 新サイト情報
  • 重賞レース情報
  • 勝率UPのコツ

新サイトに関しては、人気が集まってしまうと皆様が馬券を購入するので、オッズが低下する可能性がございます。

最高のタイミングで配信するので、登録後は配信されたらすぐにチェックしてください!

LINE公式アカウントQR